PR      
奈良個別指導学習塾
おすすめガイド
  • オンライン個別指導塾のメリット・デメリットとは?徹底解説!

  • 2023/06/15 2023/04/28

オンライン個別学習

一般的な学習塾に通わなくても、自宅でオンライン授業を受けられます。授業料が安いので保護者の経済的な負担が軽減するだけではなく、どこにいてもハイレベルな授業を受けられるメリットもあります。デメリットも存在しますが、対策を講じることでデメリットは解消します。積極的にサービスを利用しましょう。

オンライン塾を利用する前に押さえておきたいメリットとは

メリットはいくつもあります。時間を有効に活用できるので、ほかの習い事や部活動と両立できます。また、授業料が安いので保護者の経済的な負担を軽減できます。

どこにいてもハイレベルな授業が受けられる

首都圏だけではなく、全国どこにいてもハイレベルな授業が受けられます。有名な学習塾は都心部に集中しているので、地方でハイレベルな授業を受けるのはこれまで難しかったでしょう。

これからは、生活を送っている場所に関係なくハイレベルな授業を受けられるので、学力の向上に努めたい人におすすめです。

時間を有効活用できる

一般的な学習塾のように移動時間がありません。そのため、これまで移動のために使用していた時間を、ほかのことに使用できます。ほかの習い事や部活動に忙しい生徒でも両立しやすいでしょう。

保護者も送迎などの負担が軽減されるのでメリットが大きいといえます。また、夜遅い時間に帰宅することもないので、生徒の安全面にも配慮できています。

繰り返し学習できる

動画コンテンツが豊富に揃っているので、分からないところやもう一度説明を聞きたいときなどに、繰り返し学習できます。理解が進んでいる箇所はスピードを速めて受講できるので、時間を無駄にすることがありません。

現在の自分に必要な授業を受けられるのでおすすめです。スマートフォンからも視聴できるようになっているので、通学時間や隙間時間に取り組めます。

授業料が安い

インターネット環境とテキストがあればオンライン授業を受講できます。そのため、一般的な学習塾よりも授業料が安くなっています。少しでも授業料を抑えたい人におすすめです。

オンライン塾は効果的?デメリットに注意しながら活用する方法

デメリットも存在しますが、対策をきちんと講じることでデメリットを解消できます。保護者は、子どもが主体性を発揮して授業に挑めるようにサポートしましょう。

主体性があると成績が伸びやすい

一般的な学習塾では、教室や自習室に足を運ぶことでモチベーションを高めています。環境を変えることで、やる気が出る人におすすめです。しかし、オンライン塾は自宅で学習する人がほとんどなので、誘惑がたくさんあります。

主体性がある生徒はオンライン塾でも問題ありませんが、自宅で学習することで気が緩んでしまう生徒には向いていないでしょう。自宅ではなく、自習室としても使用できるブースなどを活用してみると良いでしょう。

仲間と競い合う感覚に欠ける

ほかの生徒の存在を気にしないで学習できるメリットはありますが、受験は自分の実力だけを高めれば、志望校に合格するわけではありません。あくまで他人と比較したうえで結果が明らかになるので、仲間と競い合う感覚に欠けるオンライン塾はデメリットになるでしょう。

同じ目的を持った仲間と出会うために、積極的に模擬試験に応募してみましょう。受験に慣れる狙いもあります。

質問しにくい

一般的な学習塾では、講師が生徒のすぐそばにいるので気軽に質問できます。また、ほかの生徒も質問しているので、それに触発されて質問することもあるでしょう。オンライン塾では、リアルタイムで質問できないデメリットがあります。

すぐに返事が欲しいときに不便ですが、チャットやメールの機能を活用して質問できるので、これまで質問するのが苦手だった人はメリットを感じているでしょう。

オンライン個別指導塾を選ぶ際に重要なポイント

2つのポイントを紹介します。受験対策は、本番の試験対策だけを講じるのではなく、日頃の授業のサポートや定期テスト対策にも力を注ぐ必要があります。

定期テスト対策に力を入れているか

学校の定期テストで高得点を獲得できることは大切です。学校の特性を踏まえた対策を講じてくれているか確認しましょう。

定期テストは1回だけではなく何回も行われるので挽回のチャンスはありますが、毎回の定期テストを取りこぼさない人が、難関の学校に合格できているのも事実なので、こちらは忘れずに確認してください。

予習型授業に対応しているか

一般的な学習塾と同じように、予習型授業に力を注いでいるかどうかも重要なポイントです。授業を予習することで余裕を持って授業に参加できます。特に、難関の学校を受験したい人は、学校の授業についていけないと合格が難しいので、気を付けてください。

まとめ

時間を有効に活用して勉強できる生徒が合格に近づくでしょう。オンライン塾を選ぶときのポイントは生徒の状況により異なりますが、入塾前にきちんとサービス内容や過去の実績などは確認しておく必要があります。

学習がスタートしてからミスマッチが発覚すると、子どもの負担が大きくなってしまうからです。分からないことは入塾前に質問して、クリアになった状態で学習しましょう。

個別指導塾関連コラム一覧