PR      
奈良個別指導学習塾
おすすめガイド
  • うまくサポートしよう!受験生が喜ぶ家族のサポート・声かけとは

  • 2024/02/15 2024/04/11

受験シーズンはついストレスが溜まったり、家族間で衝突が起きたりしがちです。受験生への接し方は難しいことかもしれませんが、適度な距離を保ち、コミュニケーションを大切にし、子どもの自己決定を尊重することが鍵です。親と子どもの信頼と理解があれば、受験を成功に導く道はより明るくなるでしょう。

受験生への接し方は難しい?こんな対応はNG!

受験は多くの学生にとって重要な段階です。しかし、家族との関係が適切でない場合、ストレスや緊張が増え、成功への道を阻むことがあります。受験生への接し方は難しいことかもしれませんが、以下のポイントに注意すれば、成功への一歩を踏み出す手助けになるでしょう。

過干渉

過度な過干渉をしてしまっていませんか?心配のあまり、つい口を出してしまうこともあるでしょう。

しかし子どもは成熟し、自分自身で意思決定をする能力を養う必要があります。親が志望校の選択や生活スケジュールに過度に干渉することは、子どもの成長を妨げることになります。親は適度な距離を保ち、子どもが自分の道を見つける手助けをするべきです。

とはいえ、親子で適度にコミュニケーションをとることは非常に重要です。親は子どもに対してオープンで包括的な対話を促し、感情や悩みを共有する場を提供するべきです。過干渉ではなく、共感と理解を示すことが大切です。

無関心

親が受験に対して全く興味を持たないことは、受験生にとって孤独感を生む原因となります。親は受験に関する情報を積極的に共有し、受験生が安心感を持つようサポートすべきです。

親は子どもに対して受験へのサポートの意思を示すべきです。子どもが困難に直面した際に、親が理解し、助けを求める場所として信頼できる存在であることが重要です。

価値観や進路を尊重しない

受験は受験生自身の未来に関わるものです。親が自身の経験や価値観を押し付け、受験生の意向を無視することは避けるべきです。最終的な決定は受験生自身が行うべきであり、親の余計なアドバイスには注意が必要です。

しかし、受験生が必要とする場合には、しっかりとサポートとアドバイスを提供しましょう。親は受験生の意向を尊重し、適切なアドバイスを提供することで、初めて子どもの自己決定をサポートできます。

受験生が親にいわれてうれしかった言葉・サポートとは

受験勉強は物理的、精神的に大変なものです。親が受験生に対して言葉をかける際、ポジティブで励ましの意味を込めた言葉が必要になります。

一方で、過度なプレッシャーや厳しい言葉は逆効果となりかねません。言葉の選び方に気をつけ、受験生の心情に寄り添いましょう。

どんな言葉をかけるべき?

・「あなたなら大丈夫」

受験生は模試での成績が思うようにいかなかったり、進路に迷ったりすることも珍しくありません。こうしたときに「あなたなら大丈夫」という励ましの言葉は、受験生の不安を和らげ、自信を高めます。親や家族からのこの言葉は、受験生にとって強力な精神的な支えとなるでしょう。

・「自分のやりたいようにやりなさい」

受験生の進路選択は自身の未来を決定するものです。親や家族が「やりたいようにやりなさい」という尊重の言葉をかけることは、受験生に自信を持たせ、自己決定能力を高めます。この言葉があれば、受験生は自分の夢や目標に向かって、自信をもって進むことができるでしょう。

・「お疲れさま!」

受験の道は険しいものです。長い勉強時間、模試のプレッシャー、そして未来への不安が日常の一部となります。しかし「お疲れさま」という労いの言葉をかけることで、少し肩の荷が下りて、家族は自分の努力を見てくれている!と感じるでしょう。

家族にされてうれしかったサポート

言葉だけではなく、食事や生活面のケア、精神的なサポート、受験・勉強・入学手続きの各種サポートなど、受験生にできるサポートは多岐にわたります。

これらのサポートによって、受験生は健康を維持し、勉強に集中できるだけではなく、精神的な安定を保ったうえで入試に臨むことができます。親の支援は非常に重要で、受験生にとって心強い味方となります。

受験生が親にいわれてつらかった言葉とは

受験生はすでに学業に対するプレッシャーを感じており、親からのさらなるプレッシャーは過干渉と受け取ることがあります。

反対に、どんな言葉をかけられたらつらいのか考えてみましょう。

・「もっと頑張れ」/「もっと勉強しなさい」

親からの「もっと勉強をしなさい」というプレッシャーをかける言葉は、受験生にとってプレッシャーとなりかねません。適切なアプローチを取らないと、逆効果につながります。

・「あなたには無理」

「無理だろう」という否定的な言葉は、受験生のモチベーションを低下させ、不安感を増大させる可能性があります。ネガティブな言葉で子どもの可能性をつぶさないようにしたいですね。

・「なかなか結果が出ないね」

そのようなつもりがなくても「なかなか伸びないね」「結果が出ないね」という何気ない言葉は、受験生の成績や努力を低く評価し、ストレスを引き起こす可能性があります。

・「あの子はできるのに」

他者と比較する言葉は「自分も頑張っているのに…」という気持ちになってしまうでしょう。こうした言葉かけは、受験生の自己評価を下げ、自信を失わせることがあります。

まとめ

家族のサポートとあたたかい言葉は、受験生にとって大切な支えであり、勉学に対するモチベーションや自己評価に影響を与えます。そのため、適切な言葉の選び方とオープンなコミュニケーションが大切です。たとえば、「がんばっているね」という言葉は、受験生に自信を持たせ、頑張り続ける力を与えます。親が受験生と連携し、必要なサポートを提供することで、受験生はより健全な環境で成長し、目標を達成することができるでしょう。

個別指導塾関連コラム一覧