PR      
奈良個別指導学習塾
おすすめガイド
  • 高校受験対策には個別指導塾を利用するのがおすすめ!メリットを解説

  • 2023/03/15 2023/02/07

高校受験は多くの子どもたちにとって、これまでの人生でもっとも早く経験する一番目の壁だといえます。今後の人生に影響をあたえる高校受験の対策として、学習塾に通うことは今では一般的です。塾にもさまざまな形態がありますが、高校受験の対策においては個別指導塾をおすすめします。今回は個別指導塾のメリットや選び方について解説します。

高校受験のために個別指導塾に通うメリット

高校受験は子どもたちの人生ではじめて訪れる試練だといえます。志望校に合格するために、効果的な学習を集中して行う必要がありますが、学習塾で対策をとる子どもは多いです。

学習塾といっても、集団指導塾や個別指導塾など指導形態が異なるものがあり、どちらを選ぶべきか迷ってしまいます。しかし高校受験対策には、個別指導塾をおすすめします。集団指導塾にはない個別指導塾のメリットについて解説します。

自分にあったカリキュラムで進めることができる

集団指導塾は全体の流れに沿って授業を行うため、時間割なども決まっています。自分がすでに理解をしているポイントでも、全体授業のために何回も聞かなければならず、時間がもったいないと感じることもあるでしょう。

個別指導塾では、自分が学習したい科目やポイントに沿って独自にカリキュラムを組んで進めることができるため、効率的だといえます。苦手科目の克服やテスト対策などを自分のペースで進めることができれば、学力向上につながる可能性が高いのです。

時間を選べる

集団行動ではなく個人行動になるため、通う日にちや学習時間帯も自分で選択できます。部活動や課外活動、そのほかの習い事の時間もうまく調整できる点はメリットといえるでしょう。

復習の時間も確保できる

とくに苦手な科目や忘れがちな内容を振り返る時間が多くとれる点はメリットといえます。集団指導塾だと、個別の振り返り時間をなかなか割いてはくれないですが、個別指導塾では充分な時間を確保できるため、学力向上につながります。

質問しやすい環境

集団指導塾は生徒の数が多く、子どもの性格によっては、わからない点を質問しにくいという点があります。とくに引っ込み思案な子どもは質問できず、内容を理解していないまま授業が進んでしまう可能性があります。

個別指導塾では講師とのコミュニケーションを取りながら進められるため、質問がしやすい環境です。わからない場所もすぐに解決できる点はメリットといえます。

個別指導塾が向いている中学生の特徴

個別指導塾での学習が向いている子どもの性格や特徴をまとめました。

志望校など、決まった目標がある

明確な目標があれば、目標に向かっての効果的な対策が取りやすいです。志望校が決まっている場合は、その対策に集中して取り組めるため、個別指導塾の方が向いているでしょう。

苦手科目がある

苦手科目を集中して取り組みたい子どもには、個別指導塾が向いているでしょう。個別指導塾では、何度でも個別で講師と復習ができるため、苦手科目の克服がしやすい環境といえます。

自分のペースで学習したい

学習内容を理解するには、どうしても個人差があります。集団指導塾のように、全体的にどんどん内容が進むことで、学習自体に嫌気がさす子どもも多いため、確実に自分のペースで学習をしたいという子どもには個別指導塾が向いているでしょう。

集団が苦手で落ち着かない

集団活動だと、物怖じしてしまって自分の気持ちを伝えられず、持っている能力を発揮できない子どももいます。ひとりで落ち着いて学習できる環境を望んでいる子どもには、個別指導塾を進める方が学力向上につながるでしょう。

高校受験のために通う個別指導塾の選び方

最後に、個別指導塾の選び方について解説します。

志望校への対策が充分か

志望校への対策と、受験対策への情報量が充分かどうかが一番のポイントです。必ず確認するようにしましょう。

講師一人が何人を教えるか

個別指導塾にもさまざまなスタイルがあります。マンツーマンで指導するところもあれば、講師1人が、2人から5人までを指導するところもあります。

せっかく個別指導塾に通うのであれば、重点的に指導してほしいという点からもマンツーマンか、講師1人に対して生徒が2人までの少数で対応しているところを選ぶとよいでしょう。

プロ講師か、アルバイトか

講師も、専任のプロ講師からアルバイトまでさまざまです。確実に指導をしてもらいたい場合はプロ講師を選ぶことをおすすめします。

ただし、子どもの性格によっては、年齢も近く、フランクに指導してくれる学生アルバイトの方がより効果があらわれるケースもあります。子どもとも相談し、確実に取り組める方を選ぶとよいでしょう。

費用は適切か

個別指導塾は、集団指導塾よりも費用は割高です。個人にあったカリキュラムにあわせて指導を行うため、効果も出やすい分、料金は高めとなります。

しかし、中には極端に費用が安い個別指導塾もあります。内容をみると、授業時間が短かったり、入会金や教材などの費用が高かったり、さまざまなケースがあるのです。

個別指導塾の費用体系にはさまざまなパターンがあるため、資料請求や説明会に参加して確認することをおすすめします。

まとめ

個別指導塾には、集団指導塾にはないメリットが多く存在しています。個人にあわせてカリキュラムを組み、学習を進められる点や、集団よりも落ち着いて学習に取り組みたいという性格の子どもには非常に向いているといえるでしょう。

個別指導塾も、費用面や講師がプロかどうかなど、スタイルはさまざまなため、資料請求や説明会に参加して確認することをおすすめします。

高校受験は、子どもたちの前に立ちふさがる、人生で最初の関門だといえるかもしれません。可愛い我が子が関門を突破し、今後の人生を前向きに進めるように、高校受験対策の際は、個別指導塾を検討してみてはいかがでしょうか。

個別指導塾関連コラム一覧