PR      
奈良個別指導学習塾
おすすめガイド
  • 橿原高校を狙うための入試対策

  • 2022/12/15 2022/12/06

橿原高校では、勉強だけでなく部活動や学校行事などを大切にしており、バランスのとれた高校生活が送れます。しかし、橿原高校は奈良の県立高校の中で上位校です。行きたいけれど学力テストが難しそう、内申点が足りなそうと諦めていませんか。入試は対策が重要です。そこで、今回は橿原高校を狙うための入試対策についてご説明します。

橿原高校の特徴

橿原高校(かしはらこうこう)の校訓は、「克己」です。「克己」とは、自分を制し欲に打ち勝つ強い心をもつことだそうです。生徒ひとりひとりの個性と能力を最大限に伸ばし、学力の向上に努めるとともに、たくましい心身をもつ人をつくることを教育目標に掲げています。

スクール・ミッションは「橿原 リベラルアーツ」で、教科学習と学校行事・部活動と探究的な学習のすべての教育活動を関連付けることで充実した学びとしているのが特徴です。そのため、学習だけでなく運動部、文化部ともに活発に活動しており、バランスのとれた高校生活を送れます。学科は普通科のみですが、進路により第2学年から文系、理系に分かれます。

また、進路に応じて、多様な科目が選択できるのです。具体的な教育の特色として、45分7限授業、アクティブラーニングを取り入れた大学入学共通テスト試験完全対応の授業内容、「Dream Search」(総合的な探究の時間)、SSR(持続的黙読の時間という朝20分間の読書時間)、春夏秋冬の充実講座、大学の出前授業、学部紹介、土曜講座学習会など進路に応じた指導が充実しています。

橿原高校の偏差値と必要な内申点

橿原高校の偏差値は59です。奈良県内の公立高校の中でも上位校といえます。進路に応じたきめ細やかな指導で、大学進学率も高い学校です。

橿原高校に合格するために必要な内申点

中学校の成績や学校生活をまとめたものが、内申書です。中学校の先生が作成して、受験する高校に提出します。おもに「各教科の学習の記録」の欄に記載される成績が「内申点」になり、高校入試の合否の判定資料になるのです。基本的に内申点は、英語、数学、国語、理科、社会の成績に加えて、音楽、家庭科、美術、体育の合計9教科の成績で決まります。

学校の定期テスト対策もまんべんなく行い、提出物や授業態度など生活面も気をつけましょう。内申点は中学2年の内申が45点満点、中学3年の内申が90点満点の計135点満点です。内申点と学力テストの点数の合計が高い人から合格者が決められますが、高校によって内申点の入試への加点割合が変わることがあります。

橿原高校を狙うための入試対策

学力テストは国語・数学・英語・理科・社会の5教科で各50点満点の合計250点満点です。橿原高校の合格を目指すのであれば、学力テストの点数を7割くらいはとれるようにしましょう。内申点との合計で決まるため、この割合はあくまで目安です。しかし、合格を目指すならば最低合格点以上とれるように、または内申点が足りない人は余裕をもって合格点をとれるように学習をすすめましょう。

学習方法としては、まずは基礎からしっかりと学習し、苦手分野を早めに克服しておいてください。入試に向けた学習とともに、内申点対策として定期テスト対策もしっかりと行います。入学試験の行われる3月までに、学力を上げておかないといけないため、効率よく計画的に学習を進めるのがポイントです。最初から、できないような難しい問題ばかりを解いて、時間をかけるのは効率が悪い方法です。まずは自分の学力を把握し、学力にあった内容で勉強を進めていきます。

また、正しい学習法を身につけて、高い学習効果が得られるようにしましょう。基礎がしっかりとできていれば、難易度が上がっても時間をかけずに解けるようになります。実は、入試において偏差値や倍率が高いからといって、必ずしも入試自体が難しいというわけではありません。逆に偏差値があまり高くないからといって合格難易度が低いわけでもありません。

それぞれの志望校にあった対策が大事なのです。学校の情報と自分の学力を照らし合わせて、総合的に必要な学習量や内容を判断する必要があります。橿原高校を目指すのであれば、入試問題の傾向や難易度、最低合格点、倍率などの情報を収集しましょう。そのうえで、どのレベルの問題に集中して取り組むべきなのか、スピード演習をすべきかなど、自身の学習の方法を教科ごとに考えながら学習に取り組む必要があります。しかし、これを自分ひとりで調べて、判断するのはとても難しいです。

そこでおすすめなのは、個別のカリキュラムを組んでもらえる個人指導塾です。自分の学力に足りないものは何か、必要な学習は何かなどを客観的に考えてもらい、カリキュラムを組んで教えてもらえるのは個人指導塾のメリットでしょう。自宅学習でも何をしてよいかわからないということがなくなるため、計画的かつ効率的に学習が進められます。

まとめ

橿原高校は、奈良県の公立高校の中で上位校です。内申点も学力テストも比較的高い点数をとらなくてはいけません。内申点を上げるために、授業態度などの生活面に気をつけましょう。定期テスト対策もしっかりと行います。学力は日々の積み重ねが大切ですが、現時点で成績が足りなくても何もせずに諦めないようにしましょう。正しい学習方法で、効率よく計画的に学習すれば、成績が上がる可能性はあります。個人指導塾を活用して、学習計画を立て、入試対策をするのがおすすめです。効率のよい学習方法で学力をアップさせ、橿原高校の合格を目指しましょう。

個別指導塾選びに迷われている方におすすめの塾はこちら!

KEC個別・KEC志学館個別

KEC個別・KEC志学館個別 の画像 引用元:https://www.kec.gr.jp/kobetsu/
最適な学習プランで教科ごとに担任がつく!丁寧なサポート!
  • Point

    教科担任制と講師や教室スタッフの徹底した学習管理!

  • Point

    オリジナルカリキュラムと充実したコース設定!

  • Point

    週6開校・全教室自習室完備など充実した学習環境
    ※週7開校の教室もあり!