PR      
奈良個別指導学習塾
おすすめガイド
  • 中学受験対策は個別塾と集団塾のどちらでする?それぞれのメリットとは

  • 2023/04/15 2023/03/24

中学受験に向けての学習の一環として、子どもを学習塾に通わせたいと考える親は多いかと思います。しかし、塾といっても、個別塾と集団塾ではどちらがより効果があるのか、疑問に感じることはないでしょうか。今回はそれぞれのメリットと、個別塾に向いている子どもの特徴や塾選びのポイントについて解説します。

個別指導塾で中学受験対策を行うメリット

まずは、個別指導塾から解説します。個別指導塾とは、生徒個人に対して、マンツーマンか、5人程度の少人数のスタイルで、講師が学習指導を行う形式の塾です。個別指導塾の大きなメリットとして、個人の学びのスピードに合わせて、個人ごとにカリキュラムを組むという点があります。

学校での授業や、集団塾での授業は、個人ではなく全体を対象とした授業となるため、仮に授業内容の理解がまだできていない状態でも、全体での流れを重視するため、どんどん次の授業内容へと進んでいきます。

集団での学習においては、理解ができていないまま、取り残される、置いていかれる、といった不安を抱きがちですが、個別指導塾では個人の理解のスピードに合わせて指導してくれるため、取り残される心配がないという点がメリットといえるでしょう。

また、個人別でのカリキュラムとなるため、中学受験対策をはじめる時期が遅かったとしても、本番に合わせて逆算でスケジュールを考え、本番に間に合うように学習を行えるため、学習のスタートが遅れたとしても対応できる点も特徴です。

わからないポイントはわかるまで繰り返し指導してくれる点も、集団学習とは違うポイントになります。さらに、集団学習とは違い、個人の希望する時間に合わせて学習をできるため、時間の都合がつけやすいという点もあります。

集団指導塾で中学受験対策を行うメリット

次に、集団指導塾です。集団指導塾は、学校の授業のように、少数の講師が集団の生徒に対して授業を行うスタイルです。個人指導塾にはない集団指導塾でのメリットは、これまでの経験と実績があるという点です。とくに大手の集団指導塾には、多くの合格実績があり、入試に関する情報を数多く持っているという点があります。受験対策のカリキュラムにおいては、個人指導塾よりも秀でた点があるでしょう。

また、集団での学習となるため、仲間やライバルも身近に感じやすく、ともに努力してがんばろうという意欲が湧きやすい点もあります。講師も中学受験対策への経験が豊富なため、疑問に思う点などを解決できるような、的確なアドバイスもしてくれるでしょう。

個別指導塾が向いている子どもの特徴

個別指導塾と集団指導塾の特徴を説明しましたが、塾選びの際は、どちらのスタイルが向いているのかを考え、子どもが向いているスタイルで学習を進めることが、合格への一番の近道となります。ここからは、個別指導塾が向いている子どもの特徴について解説します。

個別指導塾が向いている子どもの特徴は、自分できちんと学習を進めることができるかどうかです。個別指導塾は、毎回同じ講師とマンツーマン、または少人数で学習をするため、よい意味でも悪い意味でも、慣れが生まれてしまいます。簡単にいえば、だらけてしまう可能性があるのです。だらけ過ぎずに、自分でしっかりとカリキュラムを進められる、高学年の子どもに向いているといえます。

また、学習に素直に取り組み、わからない点はしっかりと質問できる子が向いているでしょう。集団指導塾では、わからない点があっても周りの目が気になって積極的に質問しにくい点がありますが、個別指導塾では気軽に聞くことができるため、わからないままで終わる心配はなく、そうならないように講師とともに効果的な学習を進めていくことができるでしょう。

個別指導塾を選ぶときのポイント

個別指導塾を選ぶポイントは大きく2つあります。まず、中学受験に対応しているかどうかです。中学受験を行わないのであれば、あえて個別指導塾を選ぶ必要はないのかもしれません。個別での指導は集団指導よりも、学習内容が身につく機会は多くあります。中学受験の対策を行っているかどうかは選ぶ際のポイントといえるのです。

次に、子どもの志望校への合格実績が豊富かどうかです。合格実績は何よりも大きな成果の裏付けとなります。これまでに志望校への確実な合格実績をあげているかどうかを確認し、選ぶようにすれば、失敗する可能性は低くなります。

まとめ

今回は、中学受験対策のために、個別塾か集団塾か、それぞれを選ぶ際のポイントと、メリットについて説明しました。どちらにも特徴があり、メリットがありますが、個別指導塾は講師と少人数の生徒で授業を行うことと、個人の学習進捗にあわせてのカリキュラムを組む点があるため、わからないまま進んでしまうという心配がなく、安心して指導を受けられる点があります。

個人指導塾は、毎回同じ講師と学習をすることから、慣れが生まれてしまう可能性がありますが、自分できちんと学習に取り組むことができる、高学年の子どもは学力を伸ばしやすいといえるでしょう。個別指導塾を選ぶ際は、中学受験に対応しているかどうか、志望校への合格実績はどうかをポイントを踏みながら、選ぶことをおすすめします。

個別指導塾関連コラム一覧