PR      
奈良個別指導学習塾
おすすめガイド
  • 近畿大学を狙うための入試対策

  • 2022/08/17 2022/08/17

関西の私立大学で高い人気を誇る近畿大学。全国的に認知度が高く、関西では私立大学群の名称である「産近甲龍」の一つとして名前が挙がり、入学希望者が多いことで知られています。そのため、受験競争は毎年激しいです。そこで、このページでは近畿大学の入試対策について紹介します。近畿大学に入学希望のかたは参考にしてみてください。

近畿大学の特色

近畿大学は、数多くの学部や学科を揃える総合大学です。在学生や卒業生数が多数おり、歴史や伝統ある大学として知られています。また、学生数は西日本で最大規模を誇るマンモス大学です。ここでは、近畿大学の特色について紹介します。

学部・学科数などの多さ

近畿大学には15学部、49学科があります。そのほかにも短期大学や通信制の大学もある総合大学であり、2022年現在の在籍者数は大学だけで3万人を超えています。

総合大学の特色はサークルなどで、ほかの学部の人と交流できる点です。多くの人と交流をもつことができることで、色々な経験をできます。

歴史の深い大学

近畿大学は、前身である学校が1925年に設立され、以後、長い時を経て現在の大学の名称となりました。近畿大学は日本有数の総合大学であり、2025年には創立100周年を迎える大学となりました。建学の精神である「実学教育」「人格の陶冶」を掲げ、大学全体として今も成長を続けています。

志願者数全国一位

2022年度まで9年連続で一般入試の志願者数が全国一となりました。近大マグロ、近畿大学で実施されている多数の研究や教育が注目されており、大学の姿勢である実学志向に共感する志願者が集まっています。

また、全国の国公私立大学の中で、近畿大学の知名度が一位となっています。高い人気を誇るため、毎年多くの志願者が受験をしています。

どのような教育方針・ポリシーがあるか

近畿大学が人気の理由はさまざまな要因があると思われますが、基礎となるのは大学の設立時の精神なのではないでしょうか?ここでは、近畿大学の教育方針について紹介します。なお、詳細な情報を知りたい方は、大学公式のホームページをご参照ください。

教育方針

近畿大学の建学の精神は「実学教育と人格の陶冶」であり、教育理念は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」です。近畿大学は、総合大学の特徴を生かしながら「実学教育」と「人格の陶冶」の融合を目指しています。

生涯にわたって自己の向上に努め、社会をサポートする高い志をもつことが「人に愛され、信頼され、尊敬される」ことにつながると考えています。

近畿大学合格を目指すために必要な受験対策は?

ここまで近畿大学の歴史などについて紹介しました。ここからは、近畿大学に合格にするために必要になる勉強方法や対策について紹介します。

受験対策

近畿大学の入試は、受験者数が多く受験競争が激しいことが特徴です。ほかの受験者も第一志望の合格に向けて必死になって試験に臨むことが容易に想定されるため、一つのミスが合否を分ける状況になる場合もあります。

そのため、基礎問題対策を徹底して行うこと、イージーミスによる減点を極力減らすことが重要です。過去問を解きながら出題される問題の傾向を把握しながら問題を解くことが非常に大切です。

受験期の過ごし方

大学の受験対策は長期的なスケジュールとなるため、長期目標と短期の目標設定と実行が求められます。とくに、高校三年生の受験までの期間は、どれだけ充実した内容を過ごせたかによって合否が変わってきます。

春頃(4~6月)の試験対策内容は、徹底して基礎分野を定着させる期間です。教科書をベースとして、基礎分野の勉強に時間を充てると当時に、得意・苦手分野の確認をします。

夏頃(7~9月)は、春頃に抽出した苦手分野を克服する期間となってきます。この時期は、夏休みもあるため集中して勉強に時間を費やすことができます。

秋から冬にかけては、試験にむけて実践問題をこなしていく時期です。大学入学共通テストや模試などで、実践問題を繰り返し実施します。また、過去問を使って問題の傾向を把握し、実際の試験を想定して問題を解いていき、試験に向けて仕上げの段階に入っていきます。

まとめ

この記事では、日本屈指の高い人気を誇る近畿大学の入試対策について紹介しました。受験者数が全国的にも多いため、受験競争はかなり激しい戦いになると想定されます。ここまで紹介してきた近畿大学に「入学してみたい」と思った人は少しずつ、受験に向けて準備や対策を進めてみてください。

受験勉強は長期的な期間が必要であるため、精神的・肉体的にストレスが大変かかりやすいです。ストレスを過度にため過ぎないように、時には気分転換をしながら念願の第一志望の大学の合格に向けて受験勉強を行っていきましょう。なお、この記事を作成したのは2022年7月時点のものです。ここで紹介した大学のデータ等は随時変化するので、必ず最新の情報は大学公式のホームページ等で確認してください。

個別指導塾関連コラム一覧