PR      
奈良個別指導学習塾
おすすめガイド
  • 高田高校を狙うための入試対策

  • 2022/08/17

奈良県立高田高等学校は、奈良県大和高田市にある公立高校です。JR高田駅から南東へ700mほどの好立地にあり、全校生徒は1,000人を超えます。進学校ですが、自由な校風が魅力的です。この記事では高田高校を狙う人に向けて、特色や教育方針、受験対策について解説します。ぜひ参考にしてください。

奈良県立高田高校の特色

高田高校は独自の教育システムが最大の魅力です。探求と呼ばれる総合的な学習の時間では、グローバルな課題に取り組み、学ぶ意欲を育てます。

進路指導も充実しており、3年間生徒一人ひとりをしっかりとサポート。面談や模試を実施し、目標設定や最適な学習ルートを提案してくれます。

看護体験実習インターンシップや小論文の指導もきめ細かです。夢や進路の実現に向けて、さまざまな方法で進路指導を行ってくれます。

行内行事は多く、5月には球技大会、9月は群鳩祭と呼ばれる文化祭、10月は体育大会が開催されています。楽しい学校生活を通して、生涯の友人を見つけることもできるでしょう。部活動も活発に行われており、運動部・文化部ともに優秀な成績を残しています。

どのような教育方針・ポリシーがあるか

高田高校は「豊かな心で人と調和・協働できる人間関係構築力を育てる」を教育方針としています。校訓は「自彊・和敬・創造」の3つ。

・将来の目標を見据えて、常に高い志をもって行動できる

・学校・地域社会の一員として、自覚と責任のある言動ができる

・「自」「ほか」の違いを理解し、人権を尊重できる

夢と希望の実現を可能にするには、確かな学力が必要です。高田高校は生徒の自主性を身につけられます。高田高校の教育課程は、2年次からの選択制です。

1年次は全員共通の教育課程となっています。2年次には人文探求型と自然探求型に分かれ、人文探求型は教育アンビシャスコースも選択可能です。それぞれ履修科目が異なるため、興味のある教科や受験に必要な科目を確認して選択するといいでしょう。

3年次にはさらに細かく分類され、文系総合・人文科学A・理系総合・自然科学の4つから選択します。人文科学AはさらにAコース・Bコース・教育アンビシャスコースの3つに分類されます。どの教育課程を選択しても、3年間で97~99単位が取得可能です。

教育アンビシャスコースの概要

小学校やこども園、幼稚園などの教員を目指すコースです。教員として必要とされる資質の基盤をつくり、幅広い人間性や社会性を育てることを目的としています。また夢の実現のため、基礎学力の充実や体力の向上、教養も身につけさせます。

教育アンビシャスコースは2年次の類型・コース選択時、全生徒が選択可能です。教育アンビシャスコースを選択した生徒は、各種体験実習やディベート、講義を受けながら、コミュニケーション能力や表現力、問題解決能力を培います。小学校への体験実習、水泳実習などが用意されているため、現場の雰囲気を肌で感じられるでしょう。実際に子どもたちと触れ合うことで、教育の意義ややりがい、喜びも感じられます。

講義では、奈良教育大学や京都女子大学、同志社女子大学などの連携大学の教員が訪問し、学びのある話を聞かせてくれます。3年次には、小論文や面接の指導も開始。専門の教師が志望校の入試傾向を分析しているので、適切なアドバイスを受けられるでしょう。

高田高校合格を目指すために必要な受験対策は?

高田高校の偏差値は60~62といわれており、奈良県でトップ10に入るほど高い偏差値です。高田高校の入学者選抜は、おもに一般選抜で実施されます。

一般選抜の実施は3月初旬の2日間です。5教科300点満点の学力検査が行われます。奈良教育委員会が作成する国語・社会・数学・理科・英語の5教科を各50分で実施。各50点満点ですが、加重配点により満点は300点です。調査書成績は各教科15点満点で9教科、合計135点満点で計算されます。

合否は、学力成績と調査書成績、および調査書のそのほか記載事項などを資料とし、総合的に判断されます。そのため、これまでの成績が悪いからといって、諦めるのは早いでしょう。当日の学力検査に力を入れ、ライバルよりも多く点数を獲得すると、合格できる可能性があります。

高田高校に限ったことではありませんが、奈良県の公立高校の受験は中学校生活の3年間をトータル的に判断される傾向にあります。そのため、日々の定期テストや学校生活も、油断せずに真面目にこなしていきましょう。もちろん、これまでの成績は変えられません。しかしこれからの成績や、学力検査当日の点数は、努力次第で変えられます。

まとめ

高田高校は、2021年に創立100周年を迎えた、歴史ある高校です。偏差値は60以上とやや高いものの、自由な校風やアットホームな雰囲気が人気を集めています。とくに全国初の試みとしてスタートした教育アンビシャスコースは、教育に関わりたい生徒にとって心強いコースでしょう。

基礎学力の充実はもちろん、心の豊かさや広い人間性や社会性も養えます。調査書の成績が低くても、当日の学力検査までにしっかりと学力をつけておけば、合格の可能性があります。受験対策は計画的に進め、少しずつ実力をつけていきましょう。

塾選びに迷われている方に
おすすめの塾はこちら!
KEC個別・KEC志学館個別
KEC個別の画像1
広島求人NAVIは、広島を中心とした全国各地の求人を紹介している求人サイトです。大手メーカーの求人や好条件の案件も多数用意しています。
求人紹介から面接までのサポートはもちろんのこと、就労後相談を受けてくれるのがうれしいポイントです。追加料金は発生しないので、安心して相談できるでしょう

おすすめ関連記事